自転車世界一周のお話し会‼26&27弾‼ ~大義塾世田谷道場&登山団体JFMA~ 

私が幼少時代に通い、多くを学んだ剣道場でお話し会‼。何時も泣いてでも逃げて嫌で嫌で仕方なかった剣道。嫌々で続けていた中でも、自然と礼儀作法は身に着いて先輩後輩との上下関係も身に着いていた。

「礼に始まり礼に終わる。」「道具を大事に扱う心構え。」などの教わったこと全てはこの旅で活かされ世界中の人に受け入れられたのだと思います。
先生が「戦うのは相手でなく、自分の弱い心‼」って言ってた。心技体、どれが欠けても強くは慣れないって言ってた。当時は鼻クソほじってたけど、実際そうみたいです。今は納得しちゃいます。
山岳団体JFMAの皆さまは、この旅で何度かお会いした。一人の方には3度もお会いして、初対面なんか組んだタイヤ一式をキルギスに持ってきてもらった・・・。この助けがなかったらここまでこれたかどうかです。
無事に帰ってこれましたとご報告!のつもりが、飯にお礼も頂いちゃう始末でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿